和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】22100円

家に帰ると、市役所から郵送が届いていました。


「税金払いなさいよー」


んー?
社会人は特別徴収(会社が納付してくれる)じゃないのか?


よくよく見てみると、
平成19年度中の所得額に係る税金でした。
アルバイト代が、103万円の壁を突破していたようです。


納税、22100円。
4分割も出来ますが、一括での納入でもOK。
ただし一括にしたからといって、1円も安くなりません。
まあ、手間がかかるので一括で払いますが、ちょっと痛い出費です。


納税自体に思うところはないのですが、
「6月2日から30日に支払う」べき案内が、
4日に届いた、という事象だけはなんとかならないものかな、と思います。