和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】常連ともなると

会社の帰りに同期とよく食べに行く(月に2回ぐらい?)中華料理屋があります。
駆けつけ1杯と、メイン1品ずつと、毎回違うおかずを1品半分こ。


デートみたいだなー。


男2人ですが。


駆けつけ1杯は、冷えたコーラを頼みます。
で、気がつけばたいていお代わりしています。
店の人も、アルコールを頼まない客が珍しいのか、顔を覚えてくれています。
普段はアルコールを注文しないと出てこない、
乾きものの小皿もおまけしてくれるようになってきました。


で、先週寄ったら。


店員「お飲み物は?」
和泉「コーラ2つで」
店員「シングルとダブル、どっちで?」
和泉「ダブル!?」


よく聞いてみると、ジョッキで出てくるのだそうで。
通常は少し大きめのグラス。
量が単純に倍になるそうです。


同期「じゃあ、ダブル2つで」
店員「はーい、どうせ頼む人用の裏メニューなんですよ」





伝票見たら、2人席でコーラを4杯頼んだことになってました。





そういえば、大学の近所でも、生中を頼んでいるのに、
「どうせ飲むんでしょー」
と笑顔で勝手に大ジョッキで出す店があった。
むろん、サービスではなく、ちゃんと大ジョッキ料金を勝手に取られて。
たしかに飲むんだけど、ぬるくなるから中ジョッキがいいんですよ。