和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

今週も頑張りました。
そして、レシピを教えてくれた皆さま、ありがとうです!
これで5月中は戦える!!


しかし、ホームページに食堂コーナーを作るとして、
キッチン、ダイニング、レストラン、カフェテリア、などなど、どの表記がいいかなー……
(トップページの各コーナーが英語表記統一のため)
dai-dokoro、chu-bo、shoku-do、とかそんなんかなー。


軽食シリーズ
『なんちゃってマカロニグラタン風』
鶏肉、茹でたマカロニ、ニンジン、ピーマン、玉ネギをケチャップで炒めて、チーズ乗せてチン!
(いつもどおりだ……)
グラタンだとちゃんと牛乳、バター、小麦粉でソースを作るんでしょうけど、
作りおくとなると、冷蔵庫に入れておくとはいえ、牛乳はほっぽっておきたくないなぁ、と。
日曜日が試験のため、奥様のランチ用に土曜日に製作。
とか思ってたら、奥様、ホワイトソースで自分でアレンジしてた。
すげぇ、エスパーか。


昼ご飯(土曜日)
『やきそば』 まごうことなき特売の日●ヤキソバ。解説は不要と思われる。
ちなみに日曜日は試験のため私は外食、お留守番の奥さんには上記のグラタン。


夕ご飯
『水炊き風うどんすき』
白菜と豚肉を、レンジでちんすればいいよ! という情報から着想。
はくさい、にんじん、しめじ、うどんを煮て、ポン酢で食す。ワカメ入れ忘れた。
ちなみにこのポン酢は去年の夏のBBQ@貝塚、からいらっしゃる。
あとは、サバの簡単タツタ揚げ、塩コショウ、ゴマ油、パン粉をまぶして多目の油で焼く。美味。
食卓の色合いに野菜が足りないので小松菜のおひたしを余ったポン酢で。やっと使い切り。


夕ご飯
『炊き込みご飯と野菜味噌汁ともう一皿』
炊き込みご飯はオカズも含むから他には作らん(でも味噌汁は野菜多目にする)、
という私の主張と、
あくまでご飯はご飯だからもう1品オカズがいるという相方の主張がやや平行線。
結果、具沢山味噌汁、上記マカロニグラタン(チーズ無し)を一部先行して供出。
明日はチーズを乗せて食感を変えて食べてくだサイ。
(結果は前述の通り、予想のはるか上を行かれた)


次の週末は研修と試験と打ち合わせだー。
作りおき、プレハブ工法、クイック料理法、様々な匠の知恵が求められる予感……!!


積み置きレシピのメモ
そーめんサラダ、レンジで温野菜サラダ、野菜炒めで長崎チャンポン
豚タマネギwith焼肉タレマヨネーズ(丼でも可)、簡易竜田揚げカレー味 など。
そろそろソーメンか冷や麦を備蓄しないと。