和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】儚き者たち(前半)

てなわけで、関西TRPG道、2ヶ月連続のプレイヤー参加でした。
いやぁ、うはうはですな。
今回の参加卓は『迷宮キングダム
考えてみれば、ほぼ初めてのプレイヤーではないだろうか。
GMさんの持ち込んでくれたカードやアイテム類が素敵かつ便利すぎて。


さて、迷宮キングダムとは、
迷宮しかない世界で、迷宮を探索する迷宮ゲームです。
キャラクターは「国」を作って、その迷宮世界でサバイバルな日々を送っています。
今回の目的は主人公キャラの婚約者(本人未承諾)の国と音信不通になったので、
ちょっと探索に行こうじゃないか、というお話。
ちなみに我が国の名前は「神聖デーモン自治国」、婚約者がいる国をコルタポルテ王国という。


”スネに傷を持つ”ピンポン(女王/23歳/女)
パーティの主戦力かつ探索者、先陣を切って迷宮をハックアンドスラッシュ!!
王族なのだが、やはり国名的に敬称は閣下。なおスネの傷はお転婆の結果。
「そうせい、そうせい、よきにはからへ♪」


”さわらぬ神にタタリなし”オレンジペコー(騎士/15歳/女)
生まれは星術師(ほかのゲームで言えば魔法使い)だか、騎士業を営む。
パーティの主戦力かつ前線サンドバッグ。
背景で「敵国とのスパイ」となり、誰彼なく因縁をつけることに。
「戦場では突撃と退却の2つを知っていれば事足りる!」


”さわらぬ神にタタリなし”ショコラ(従者/23歳/女)
生まれは武人、育ちは従者、能力値は3−3−3−2と、
役立たず臭がプンプンする器用貧乏。
背景で「魔道書(持ち主が死ぬと魔族がよみがえって国が滅ぶ)」をゲット。
「あ、私が死ぬと国が滅ぶので、そこのところよろしくですよ」


カルメンの子”ウイロウ(神官/15歳/男)
寿ぎ屋出身の神官、と人に尽くすために生まれてきたような少年。
でも背景で「病弱(あと2D6−1セッションでキャラ死亡、出目は3)」をゲット。
「あ、私、今日のセッションが終わったら死んじゃうんで」
通称、カルメンジュニア。
(GM:今日のセッションはシナリオ2本立ての予定です)


”両手に花の”ウイロウ(大臣/15/男)
生まれは武人、育ちは大臣、先制を取るために生まれてきた男。
背景で「運命の人に出会う」をゲット、同名のウイロウを運命と勝手に定める。
「あと2セッションの命アンドタイムリミットだなんて、とってもディスティニー」


しかし、ランダム表でここまで名前が被るのも珍しいよね。


そんなわけで、コルタポルテ王国へ出発!! (続く)