和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さて、台風が来たからって食堂は休みになりません。
むしろ、買い物に出づらくなる分、あるもので上手にやりくりせねばなりません。


大量にあったもの
・シメジ
・タマネギ
・ジャガイモ
・そろそろ傷みかけているキャベツ
・特売で思わずかったモヤシ


タマネギは台風前からだぶっていたので、
「毎回カレーじゃ芸がないなぁ」と違ったメニューに。
さて、ではいつものようにメニューです。


土曜日


・(主食)ハヤシライス
 相方と論争。ハヤシライスにはどの具を入れるべきか。
 私「肉、タマネギ、ニンジンとマッシュルーム」
 相方「肉、タマネギのみ」
 ルーを買ってきたら肉とタマネギしかたしかに書いてなかったです。
 うーん、ハッシュドビーフと混線していたかなぁ。

・(副菜)チンジャオロース的炒め物
 タケノコも牛ロースも使ってませんが。
 ハヤシライスではどう見ても野菜が不足するので、野菜炒め。
 以前見ていたレシピで「揚げで作るチンジャオロース」がおいしそうだったので、
 タケノコの変わりにモヤシ、あとはピーマン、千切りニンジン、
 片栗粉をまぶしたアゲを、醤油とみりん、オイスターソースでざっと炒める。
 みりんがすくなかったためか、思ったほど「照りっ」とした感じが出ず。
 しかし、醤油とオイスターソースをブレンドすると、滑らかになって炒めやすいのね。
 (ふだん、冷蔵庫で保存しているのでやや固化しています)

・(一品)味噌汁
 あとは余ってたシメジとキャベツで簡単に野菜味噌汁。


日曜日
・(メインA)コロッケ
 具のないコロッケ。(いやまあ肉の変わりに出汁につけた刻みシイタケだけ入れた)
 つぶせるほどジャガイモが軟らかくなっていなかったので、
 なんというかハッシュドポテトの素アゲみたいな状態に。
 イモは炭水化物で主食だと主張する。

・(メインB)蕎麦
 キャベツとシイタケのあったか蕎麦。
 ジャガイモだけでは心もとなかったので、1玉を半分ずつ。

・(サブ)シャケキノコモヤシ炒め
 品名のとおり。2cm幅にきった鮭をソテーして、その後にモヤシとシメジを投入。
 おもったほどシメジの量が無く(冷凍たっぱから中も見ずに入れたので)、
 なんかモヤシと鮭だけのなんかかわいそうな色合いに。

・(小鉢)冷奴
 お弁当用の小松菜のおひたしの余りを乗せて色合い良く。
 相方さんは絹ごしがいいらいしい。


お昼はハヤシライスの残りを温めたり、
ちょこっと野菜の入ったうどんを炊いたりわりと普通に。



ではまた来週。