和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】プレイ外のことも

さて、年末(12月25日)年始(1月29日)と、定例会でTRPGを遊んできましたよ。


12月は「ウィッチクエスト」をプレイヤーで。
遊ぶのは2回目、しかも1回目はずいぶんと前です。
ちょっとルールの認識がおかしくて、
使い魔の猫にずいぶんと経験点が言ってしまったのはご愛嬌。


中世〜近代ぐらいの時代背景の世界で、
魔女の宅急便的なことをして遊ぶ作品です。
プレイヤーは魔女の女の子になるか、そのパートナーの使い魔(猫)になって遊びます。
今回は魔女をしてきました。
得意科目は「魔法書を読む」「魔法を調べる」「魔法文字を書く」「薬を調合する」、そんなインドア魔術師”ヒルダ”。
相棒は白黒のぶち猫”アーロン”、
仲間の魔女は、ソ連空軍のエースっぽい”アレク”、その相棒はロシア軍迷彩塗装された猫”ジャン”。
魔女のマントや服装は猫のガラに従うので、2人と2匹で見た目地味ですねぇ(w


1月は「天下綾乱」をGMで。
ハンドアウト4人分にプレイヤー5人押し込んで。
キャラクター数に準拠するリソースである加護があふれておる、そんな感じ。
なのにボスと中ボスは加護を残してやられちゃったんですね、不思議ですね(泣)。
まあ、やろうとしたことは「ラピュタ」。世界観的には「羅飛由侘」とかそんなか。
NPCの名前がボスの六塚、ヒロインの志田、悪代官の永井とか、そんな感じ。
(将軍の名前は分からんかったからなぁ……)


さる親藩の革命推進派のお転婆姫”おろく”
関八州見廻組に属する陰陽師”姫子”
昼行灯の猫妖怪・猫舌茶人の”玉五郎
宇宙かカリブからやって来た南蛮水軍(海賊)の”瑠玖”


で、なんでパズー枠が80歳オーバーの老英雄なんだろう(w
通称「伊豆・神田の旦那」こと”イスカンダル”。
ラピュタというか、フェイト・ゼロのあの巨魁しか思い浮かばねぇ(w
あと、クラスに仕事人が入って片田舎暮らしだと、
ビジュアル的にはさいとうたかをの「藤枝梅安」ですかね。




とまあそんな卓だったのですが、
12月は「ほとんど初GM」、
1月は「5人目が着たら5人目とGMが泣くハンドアウト構成」
というわけで、セッション後簡単に感想や反省会。
このかるーい感じでやるのがいいのですね、やりすぎるとヘコむことも多々あるので(w


GMしているとPLから見た感想はいただけるとありがたいですし、
PLでセッションの感想を話していても、やはりフィードバックされますし、
私の場合は何より「GMやりたい分」を補充するいい機会なんですね。
話していると「あ、じゃあ、次はこうしたらいいかな?」というのが、
じつは結構、その辺りのやる気に火をつけるというか、微妙に負けん気が強いというか。
レスポンスがあると、それだけセッションの向いてもらった実感も持てますしね。


セッション、やはり一言、数分でもディスカッションがあるとよいですね。


そんなわけで、2月はソードワールド2.0のGMです。
さ、準備を始めますか。