和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】今週のメニュー

さて、そろそろバレンタインですね。
予告どおり、セルフで祝いました、わーい。
しかし、そもそも何を祝う日なんだっけ?
進駐軍のバレンタイン少佐? バン・アレン帯の発見日だっけ?


というわけで、クッキーというか、スコーンを焼いてみました。


1.オーブンを180度に予熱しておく
2.サラダ油大さじ1、はちみつ大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、水大さじ2と1/2を混ぜる
 (水よりぬるま湯ぐらいの方がハチミツがのびて混ざりやすいです、はちみつの変わりにメープルシロップでも可)
3.よく混ざったら薄力粉100g、砂糖20gをいれて混ぜる
 (薄力粉はふるいにかけずともOK、砂糖はスティックのグラニュー使えば、これも振るわずにOK)
4.もっちりしてきたらレーズン50gを加えて混ぜて練る、寝かさずともよい
5.サラシン紙(キッチンペーパーで出来た紙カップ)に適当な大きなにわけていれる。
6.余熱の完了したオーブンで20分ほど焼く。


実働15−20分、待ち時間20分ぐらいで出来ます。お手軽。


調べたレシピにはクッキーって書いてありましたが、
どちらかというとスコーンのような感じでした。
こげた原因は表面についていたレーズンが丸焦げになったのと、
余熱とオーブン尾設定温度を間違って200度で焼き上げたためです。
中の生地はほどよかったですし、生地の中のレーズンはしっとりでした。
相方さんいわく、プレーンで作って好みのジャムでもいいね、とのこと。
ココアとかチョコチップ、スライスや砕いたナッツ類でもいいかもしれませんなー。


さて、では、以下、いつもの食堂メモでーす。


肉じゃが
本日は鶏肉で。爆安一歩前の値段でした。
豚肉や牛肉より油が出ない分、実は上手に出来ているかもしれない。
あと、お弁当を意識して、具材がすべからくコマ切りだったのも味がしみやすい勝利の要因。


チンジャオロースっぽいもの
タケノコないから千切りのじゃが芋(メークイン)、
ピーマンが足りないから、半分は千切りキャベツ、
きくらげがないから、千切りのしいたけ、
見た目の鮮やかを出すためにニンジンの千切りを追加、
しいたけをいれたからエノキは省略。
……ただの牛肉野菜炒め(オイスターソース味)ともいう。


たぬきそば
アゲを別で甘辛く煮込んで。ひと手間余分にかける分だけ美味。
あとは白菜とわかめ。


焼き飯
ひさびさにひねりのない焼き飯。
塩コショウだけで味付け。具は白菜、ハム、溶き卵をからめて。


オムソバライス
ソバメシに変化球。
具材はいつものままで、ウスターソースとケチャップで味付け。
別に焼いておいた卵を上にのっけて完了。
本当は裏面が半熟の方がいいのでしょうけど、
夫婦揃って生卵、半熟卵がアウトなのでかっつり焼きました。


あとは、中華スープ作ったり、コンソメスープ作ったり、
ご飯の量が不足だったので、ジャガイモ味噌汁作ったり。
夜食に小腹埋める用の春雨スープ作ったり。


あ、あと相方担当日に「味噌パスタ」が出てきた。
これがかなりヒット……だが沿えものも味噌汁ってどうなんだ(w