和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年7月第3週

昨日は京都へお出かけだったので、メニューは少なめです。
ちなみに京都では、昼はマクド+夕は居酒屋、で過ごしたので、
湯葉食べたり、精進料理食べたり、湯豆腐食べたり、といういつもの
「おまえんちは、魚肉でタンパク質を摂れ!」みたいな食生活ではありませんでした。


また、高野山に籠りに行こう。そうしよう。


本日の昼メニュー、冷麦で作る冷やし中華的なもの。
ハム、キュウリ、錦糸玉子、シイタケのお煮しめで色鮮やかに。
デザートのおやつはわらびもち(半額値札付)。


続いて夕ご飯。
ジャーマンポテト(ツナ)
ふかしたじゃがいもを適当につぶして、ツナマヨをあえてトーストしたもの。
イモをトーストしているのでジャーマンポテトと呼ぶことにする。


キュウリの塩もみ、切干大根、小松菜と豚肉の中華スープ。


お弁当具材のストックは、
キャベツとハムの塩コショウ炒め、牛肉とピーマンのオイスターソース炒め、
切干大根、きんぴらごぼう、いり卵、ほうれん草のお浸し。



ちなみに、居酒屋でのオーダーは(おおよそ注文順に)、
おにぎり、だし巻き卵、掻き揚げ、そうめん、チャンジャ、軟骨から揚げ、焼き鳥5品(塩)、豆腐サラダ、鴨なすの田楽。
賀茂茄子じゃなくて、鴨なすって書いてあったので、「鴨肉ついてくるの?」と思ったら茄子だけでした。
いや、茄子は好きなんですが、なぜか裏切られた気分……