和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年12月第4週

1年もあっという間ですね。
料理のレパートリーはあんまり増えませんでしたねぇ。
気が付けば、手慣れた料理をぱっと作ってしまうわけです。
土日はしっかり休日のはずなんですが。


クリスマスも風邪ひきも関係なく、和泉食堂は開店しています。げほげほ。


カレー
カレーを作れば2食分ぐらいはメニューを考えなくていいだろう、そんな3連休。
別に出かける用事があったりするわけではなかったのですが。
今回はポークカレーじゃなくて、ホタテカレー。
ほのかに香る塩味がいい感じ。
翌日は出汁とお湯をたしてカレーうどんに。


水餃子スープ
風邪をひいたら餃子とビール。
でもビールのストックはないので、せめて餃子だけでも、というメニュー。
鶏がらスープのもとに、餃子と白菜をたたきこんで煮込む。


クリームシチュー
風邪と寒さ対策に、ほうれん草、にんじん、豚肉、シイタケでコトコトと。
牛乳、マギーブイヨン、コンソメ、塩コショウだけでシンプルに。
わざわざシチューの素を買わなくてもなんとかなります。
牛乳がガンガン減っていきますが。


野菜炒めA
キャベツ、ピーマン、タマネギ、エノキをオイスターソースで。


野菜炒めB
キャベツ、ピーマン、ニンジン、ちくわをお好み焼きソースで。


マヨ醤油パスタ
キャベツ、シイタケ、アスパラガス、豚肉をマヨネーズと醤油で炒めてトッピング。
入ってる麺はパスタなのに、どう食べても頼りない焼きそばを食べているような感じ。


味噌汁
余ってたほうれん草とワカメで。


焼き飯
冷ご飯じゃないご飯を焼き飯投入。
刻んだアスパラ、ニンジン、タマネギ、豚肉。
味付けはだし醤油でシンプルに。


中華スープ
シイタケとワカメ。


おにしめ
高野豆腐、しいたけ、にんじん。



お弁当用には、
いり玉子、塩鮭、菜っ葉のおひたし、きりぼし大根、肉じゃが(タマネギ入れ忘れ)。
4日分しか作らないでいいと楽ですね。
正月は4日金曜日しか出勤がないから、お弁当をどうしようか考え中。
相方さんのお昼もいるし、普通に作るかなぁ、というところ。


食堂は来週の29−31日は通常営業、元旦は休み(和泉実家)、
2日は昼間のみ(夜は新年会)、3日は休み(相方さん実家)。
4日は出勤日で5−6日には通常営業に復帰。
弁当などを作るとするなら2日の日中と言うところですか。


カレーもシチューも餃子も、まったく風邪を治してくれない……