和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】年初恒例おみくじ2014

Omi-Kuji 2014 とかオシャレですかね?


2014年最初の日記です。
旧年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もこんな感じでだらだらと日記を書こうと思います。


さて、今年もお正月に岸城神社にお参りしておみくじを引いてきましたよ。


2010年、2011年は連続「大吉」でしたが、2012年は「末吉」に転落。
2013年には再び「大吉」に返り咲きましたが、さて、今年はいかに。


運勢 吉 (2年連続大吉ならず)
願望 人の助けにより早く成功します (みんな、オラに力を分けてくれ!)
待人 きたりがたし (待ち合わせには注意)
失物 物かげにあり (まあ、失くしたと思う時は大概そうですね)
旅行 よろし 急ぐな (今年は会津かなぁ、函館かなぁ)
商い 思わぬ損あり (おっと、要注意ですね)
学問 努力すればよろし (おぉ、これで合格は約束されたようなもの)
相場 いま動かすと損 (うーん、時価評価しないといけないような資産は持ってないしOK)
争い 人の意見に任せ吉 (みんな、オラに力を以下略)
恋愛 ちょっと待ちなさい (原文まま、待ちなさいってなんでここだけ丁寧語)
転居 よろし 早くせよ (なんか急かされるコメントが多いなぁ)
出産 さわりなし 安産 (自分、男ですが)
病気 思わず早くなおる (……早く治るってことは、病気か骨折はするんでしょうねぇ)
縁談 目上の人の意見に任せなさい 吉 (妻帯者なのですが)


ゆきくれて 迷える野辺の ほそみちに さやけき月の かげはさしけり
(歩いているうちに暗くなってしまって道に迷ってしまった
  明るかった月にも雲がかかってしまった)


なんというか、途方にくれそうな歌をもらってしまいました。
でも注釈文には、
「目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福があります
 心を引き立て奮発して一心につとめなさい
 けれどあまり勢いに任せて心におごり生じると災いあり」
とあるので、上司諸先輩の皆様、迷える子羊っぽいオラにちか以下略


上の人の言うことを聞いて、今年も一生懸命、働こうと思います。