和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さて、ひさびさに食堂日記。
先週まで試験が立て込んで、バタバタしていたため、
今週からやっとこさ通常営業です。


目下、和泉企画局にまとめサイトを作ろうと準備中です。
サイトの改装作業については、
http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20110605/
をご参考に。ちょっとずつ整理しています。



昼食「油そうめん」
雑誌のレシピコーナーで見たメニュー。
ごま油をひいたフライパンで、
湯がいた素麺と適当な野菜+豚肉をいためる。
野菜を塩コショウ少なめで下味をつけて、麺を入れてからめんつゆで味を調える。
これはけっこうバリエーションがつけれそうな感じのメニュー。
鹿児島方面の郷土料理なそうな。


昼食「和風パスタ」
しめじとソラマメと豚肉をだし醤油で、勝利のカギは最後にカツオブシ。


夕食「中華セット」
野菜炒め(特売もやし、ピーマン、ニンジン、ナガネギをオイスターソースで)
半チャーハン(キャベつとニンジンと豚肉細切れ)
半ピザ(ピーマンとシメジだけでケチャップ味)
野菜スープ


夕食「いろいろ抜いたセット」
肉じゃが、じゃが抜き。その分カロリーの低いこんにゃく(特売品)を利用。
鮭ムニエル風(マヨネーズを塗って、アルミをのせてトースター)
豚汁、豚肉ぬき。
トマト。


軽食「肉じゃが味の肉抜きコロッケ」
まあ、コロッケのジャガイモに麺つゆを少量足して、
仕込んだシイタケが麺つゆ漬けだっただけですが。
薄い小判型にして、フライパンに薄く引いた油で焼くように揚げると、油の準備が早くてOK。
(冷凍からいくので、油の温度がぐっとさがって、からっと上がらないのが難点)



ここ2週間の大ヒットは油そうめんですかねー。
麺類のバリエーションが広がると、ご飯が炊けていないときに重宝しますね。