和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年4月第2週

コメと新タマネギ!! あと大豆の缶詰。


義実家から救援物資が届きました。
えぇ、今日からタマネギフェア開催ですよー。
血液サラサラになりますかね。
あと、大豆ブームはなかなか終わりません。
また新しいレシピを発掘しなきゃなぁ……


カツオのたたき
自分でいぶすわけではないですが、魚料理。
スライスして水でさらしたタマネギとおろしショウガを乗せて。
この為だけにミョウガを買うほどの気力はなし。


野菜炒め
タマネギとシイタケ、タケノコ、ピーマン、アスパラガス、ニンジン、豚肉を
麺つゆとみりんで甘辛炒め。


焼き飯と牛汁
冷ご飯と残り野菜が出たので、具だくさんの焼き飯と具だくさんの味噌汁。
冷凍庫にあったお肉を解凍して、トン汁にでもするかー、とか思ったら牛肉を解凍していた罠。
なんというか、思っていた豚肉のコクが出なくて微妙(当たり前です)。


あとはお弁当用具材から小鉢を供出したりなど。


お弁当用具材
タンパク質枠…いり玉子×5、焼鮭×2
野菜枠…ほうれん草、小松菜のおひたし×5、人参入り切干大根×2
混在枠…野菜炒め×1、ヒジキの煮炒め(ニンジンと大豆入り)×3、
大豆とニンジンと大根とシイタケの煮物×2