和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年7月第4週

昼から散髪に行って、帰ってきて、ちょっと横になったら、18時になってました。
涼しいと、さっと寝れていいですねぇ。



えぇ、18時から夕ご飯と弁当作りです。
起きたら出来上がってるとか、夢見たっていいじゃないですか……



水菜と貝柱のサラダ
いただいた貝の佃煮を、さっとゆがいたしゃきしゃきの水菜の上にトッピング。
煮込んだだしをドレッシングのようにあえていただくと美味。


素麺
とりあえず、2日に1回は素麺。
冷麦と素麺の違いはそのうち調べておこう。


ひじきの卵とじ
ひじきを戻しすぎて作りすぎたので、
お弁当用から余った分を卵でとじました。
和風オムレツとか命名しよう。


野菜炒め
先週から冷蔵庫で滞留しているキャベツとタマネギを使わねば!!
鶏がらスープ味と焼肉のたれ味。
アスパラガス、モヤシ、ニンジンなど。


焼き飯
とりあえず、冷ご飯の消費と言えば焼き飯。
冬場は雑炊とかにもするんですが、夏場はつらい。


和風パスタ
ちりめんじゃことみょうとうでシンプルに。
夕方寝てしまって、ご飯を炊く時間がなかったので、パスタで時短。
みょうとうは初めて使いましたが、なかなか使い勝手がいいですね。
栄養価も高そうだし、これからちょこちょこ使っていこう。


あとはオニオンコンソメとか味噌汁とか。


お弁当用具材は定番、
いりたまご、菜っ葉類のおひたし、野菜炒め、ひじき、肉じゃがのジャガ抜き。


夏休みの挑戦は、揚げもの、魚料理、お菓子作りですかねぇ。
あと、生野菜を食べる。
弁当を主体に考え、まとめ買いを励行していると、あんまり生野菜を食べないので。
そうなると、ドレッシング作りも挑戦課題かなぁ。


いや、勉強もしますけどもね、息抜きも必要ですから、ほら。