和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年11月第3週

ねぎまの殿様」って世間では知名度が低いのでしょうか。


今週はいつもと違うメニューをいくつか試してみました。
肉が、豚肉も牛肉も鶏肉も安くならないんじゃー。
肉がないなら、「畑のお肉」を食べればいいじゃない、
という感じで、今週も大豆料理に邁進しています。


今週の大豆


カボチャサラダ、相方さんに大好評につき再度投入。
これ、サツマイモとか普通のジャガイモだとだめなんだろうか。


大豆とちりめんじゃこの煮もの
ジャパニーズソースのフィッシュアンドビーンズ。
大豆をしっかり煮ておいて、ちりめんじゃこは軽く熱い煮汁を通すだけの感じで。


今週の珍しいメニュー


ねぎま
白ネギが安かったので、ざっくり切った白ネギと豚肉を甘辛く煮ました。
本当は牛肉なんでしょうけど。
「醤油樽を持てい!」「鉄砲のようだ!」とか、分からないですかねぇ。


チヂミ風な何か
すりおろした大和芋に、溶き卵、きざんだ青ネギ、ちりめんじゃこ、だし醤油を加えて、
ごま油でかりっかりに焼きました。ポン酢で。美味。
レシピには長芋って書いてましたが、違いがよく分かりません。


あとは通常運行ですね。
ちょっとアクセントをつけるのに、ご飯をキノコ炊き込みご飯に。
もやし多めの塩焼きそば、お吸い物、トン汁ならぬ鶏味噌汁、
あとはお弁当用用具材から食卓へ供出。
きんぴらごぼう、切干大根、おひたし、いり玉子、魚肉ハンバーグ入りいり玉子、
厚揚げの肉じゃが風。