和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2014年5月第3週

今月のトピックス その1
毎週のように、なにかしらの調味用等が切れる→買い出し
めんつゆ、オイスターソース、塩(小瓶)、料理酒、濃い口しょうゆ、みそ、
マーガリン、ごま油、サラダ油、味塩コショウ、ゴマ、小麦粉、鶏がらスープの素。
あと今月中にマヨネーズとだし醤油、だしの素もなくなりそう。
いったいなんでしょう、この重なりっぷり。


今月のトピックス その2
イズミは新たな調味料を手に入れた!
ガーリックパウダー、赤ワイン(超爆安のテーブルワイン)。
あと手元に置くなら、オリーブオイルとビネガーかなぁ。


今月のトピックス その3
イズミは新たなスキルを手に入れた!
裁縫……当て布をあてて被服を繕う。
見よう見まねでなんとかなるものですね。
いや、実際にじっと見るとなんともなってないんですけども。


以下、いつものでーす。


麻婆豆腐
赤くない麻婆豆腐は邪道、しかし豆板醤やら辛い物はない。
……赤ピーマン投入で見た目だけ赤い麻婆豆腐。緑のアクセントは普通のピーマン。
でも、いつも通り鶏がらスープの味しかしないので、やはり釈然としない。


ひじき焼き飯
先週の常備菜の余りを消化。冷ご飯とヒジキをさっと炒めるだけ。


和風パスタ
パスタ(炭水化物)控えめ、その分、トウミョウでかさまし。
これにも余っていた赤ピーマンを入れて色彩を整える。
味付けはだし醤油とちりめんじゃこ。


コンソメスープ
余っていた白菜、わかめとニンジンでコンソメスープ。


中華竜田揚げとシャキシャキ水菜
ひさびさのメニュー。出典は牡蠣のオイスターソース炒めという某居酒屋メニュー。
鶏もも肉を1口サイズに切って置き、醤油にさっとくぐらせる。
片栗粉をまぶして、多めの油で炒めます。オイスターソースをちょっと多めにして、
油とオイスターソースがあつあつのドレッシングになるような感じで、
お湯をくぐらせ、水でしめておいたシャキシャキ水菜の上にどーん。
オイスターソースが少なく、醤油でごまかそうとしたら焦げた。
豚肉でも美味しいですよ。


あとは味噌汁とか、小鉢とか。


お弁当・常備菜
いり玉子、菜っ葉類のおひたし(こまつな、ほうれん草、とうみょう、白菜)、
ひじき、切干大根、野菜炒め2種、大豆とにんじんの煮物。