和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年12月第1週+誕生日

さて、31歳を無事に迎え、このまま行けば来年には32歳になります。
で、結局、誕生日っぽいメニューは作りませんでした。
子供のころ、誕生日のごちそうと言えば、から揚げとうな丼でしたが、
から揚げはともかく、ウナギなんてここ数年食べてないですねぇ。


本日のご報告 その1
アドバイスをいただいて、「肉じゃがの肉抜き、ジャガ抜き」の名称は、
今後は「肉じゃがもどき」と呼称することになりました。


本日のご報告 その2
相方さん実家が、米を送ってくれたのに便乗して、
チーズケーキ(レア2・ベイクド2)とクッキーの詰め合わせのプレゼントをもらいました。
ありがたや、ありがたや。
でもお義母さま、私、チーズケーキ食べれないですよ……
全部、相方さんがおいしくいただきました。
で、お礼だけお伝えすると、このパターンがリピートされるんだろうなぁ……


本日のご報告 その3
相方さんから誕生日プレゼントにネクタイをもらいました。
以前に日記に書いていた某メーカー(ブランドというほどではない)のグレーのやつです。
コーヒーじゃないプレゼントはひさびさです。
わーいわーい、これで着回し(?)のバリエーションが増えましたー。
スーツや制服だと、なーんの変化もつけれませんからねぇ。


本日のご報告 おまけ
だがしかし、私は知っているのだ。
相方さんが最近、自分のブーツを1足追加購入していることを……


では、以下、いつもの食堂日記です。


今週の大豆料理
考えるのが面倒になったたので、ニンジンと大根とシイタケと煮込んでおきました。
あとはヒジキの煮炒めへ投下。
来週は本気をだす。


今週の魚料理
ちょっとずつレパートリーを増やそうと。
スズキさんの切り身が安かったので後先考えずに購入。
煮魚・焼魚に とパッケージに書いていたので、だし醤油でさっぱり煮魚にしてみました。
煮すぎてちょっとほろほろに。もうちょっと崩れない方がうれしいかなー。
うん、まあ、千里の道も一歩から。
来週は本気を出す。


今週のおやき
空前の長芋ブーム(近所のスーパーの特売「ねばねばフェア」)が続いてます。
おろした長芋に溶き卵、だししょうゆを入れて混ぜる。
今週のアレンジは、韓国のりを適当なサイズに切って投入。
これは味が濃くなって美味しい。
来週はそろそろ長芋は休む。


根菜類のあんかけっぽいもの
うどんスープのもとにおろしショウガを加え、
1口サイズに切った鶏肉、ダイコン、にんじん、れんこん、ゴボウをことこと煮込む。
仕上がりに片栗粉を投入し、ほかほかのあんかけスープになる予定が、
無精して片栗粉をダイレクトに鍋に入れて、片栗粉が即座に固まる大参事。
やはりちゃんと水溶きにしとかなきゃだめですなー。


トマトスープパスタ
寒さ対策が充実してきています。
ミンチ、ぴーまん、タマネギ、ニンジン、1センチ角に切ったトマトをケチャップで炒め、
火が通ったらお湯を足し、マギーブイヨンを追加。
面倒なので、その鍋でパスタも煮込んでしまいました。
うーん、トマトの缶詰のほうが味が濃くなるかなぁ。


ゴボウの炊き込みご飯とみそ汁
根菜類あんかけであまったごぼうでゴボウご飯。


あとは、通常通りお弁当用具材を作って一部を食卓へ流用。
きりぼしだいこん、ヒジキ、大豆煮、根菜類の煮もの、
野菜炒め、いり玉子、菜っ葉類のおひたし、きんぴらごぼう