和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年6月第4週

今週はめずらしく夫婦で買い出し。
しょうゆ、味噌、油など、重いものを一気に買い込みました。
2人で行ったので、1人1パックまでの98円玉子を2パック買いました。
ちょっと卵料理を頑張ってみよう。


ぶっかけ蕎麦
冷蔵庫で滞留していた大根を全てすりおろして、
うす揚げを甘辛く煮込んだものとざるそばへトッピング。


豚肉のオイスターソース炒め
ちょっと片栗粉をまぶして、多めの油でざっと炒めて、
ゆがいておいた水菜の上にトッピング。


ほうれん草の卵とじ
きざんだほうれん草を炒めて、溶き卵でとじる。
ウインナーとかハムをいれれば3色揃って見栄えが良くなるのですが、
ストックがなかったので、シンプルな仕上がりに。


焼き飯ともやしラーメン
豚肉をきざんで別途炒めておき、白菜、ピーマン、卵を投入。
相方さんからは「焼き飯かラーメン」というリクエストだったので、
もやしを麺に見立てて、わかめ、にんじん、しいたけでラーメン風。


味噌汁
味噌パックが中途半端だったので、
いつもの半分のみそ、いつもの倍のだし、で味噌汁を作ってみたのですが、
意外にさっぱりしてて美味しかった。夏向きかもしれない。


あとはいただいた新鮮なお魚とゆびいたタコをそのまま醤油でいただきました。


お弁当用具材は、
塩鮭、炒り玉子、ウインナー入り野菜炒め、きんぴらごぼう
ヒジキ煮炒め、厚揚げジャガ、菜っ葉類のおひたし