和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】親子の絆

さて、親子のきずなと言うのは、様々にあろうことかと思いますが、
やはり幼子が出来た我が家的には、「へその緒」 です。


帝王切開で生まれたきたチビたちですが、その場で処置されることもなく、
3センチぐらいのひも状のかさぶたのような形で残されて退院。
普通のかさぶたと同じように、数日で乾いて、自然と剥がれ落ちるのだそうです。


普段はかゆそうですし、ぴっととれても痛そうですし、おむつの中にしっかり収納。




姉の場合


まあ最初のうちですから、2〜3時間おきに夜泣きをするわけです。
1回で飲めるミルクの量が限られているので、
食事の回数、それに付随してトイレの回数(おしめ交換の回数)も増えます。
そんなわけで、退院してから数日後の夜中の3時……


夜泣きで起きた嫁「うー、ミルク作ってくるー……」
夜泣きで起きた私「じゃあ、おむつ交換してだっこして待ってるー……」


ぺろり。


私「うわ、へその緒半分取れかけて、血ぃにじんでるやん!!??」


私「これ、めくってええんかな? 大人やったらかき破っても平気やけど」
嫁「私の時はどうやったん?」
別室で寝ていたところをたたき起こされた義母「いや、さすがに覚えてへんよ?」
私「と、とりあえず、病院に電話……」


急患受付に電話したところ、担当医(小児科)不在と言うことで、
都道府県にある救急コールセンターの電話番号を教えてもらう。


私「もしもし……かくかくしかじかな状況なんですが……?」
嫁「こう、ぴっととってもええんちゃう?」
私「待て、取ったらあかんて、周辺だけ消毒して、自然に取れるまで待つんやって」


その後数日、半分とれかけてままのへその緒を付けて過ごすことになった姉……


私「これで、妹の時は慌てんでええなー」
嫁「そやなー」





次回、妹編。
無事に済むわけがないのですよ。



・へその緒、危機一髪(妹編)
・水道管破裂事件
・4才の少女きたる
・病院に行くたびに伝説が生まれる(姉も妹も)
・寝返りはまだ先としても寝相がすごい(姉回転、妹ジャンプ)